LuckBridalClub東京銀座

恋愛・結婚に共感 日本仲人連盟(53,000名)TMS(75,000名)日本ブライダル連盟(66,000名)CONNECT-ship(31,000名)

お見合い・交際の手引きMen‘s版

ご予約・お問い合わせは リンク項目のお問い合わせからお願いいたします。

はじめまして!


・髪、服装、身だしなみ
・あいさつ、話題作り
・マナー・ルール
・交際に入ったら

 

身だしなみは、お見合い・デートの時だけではなく、普段の生活
から気を付けることで、お見合時も緊張せず進めることができま
す。お見合いだから、ということではなく、人と接する際のマナーと
して身につけましょう。

f:id:pinkfloyd411toto:20210404144936j:plain



 

お見合いの身だしなみ

 

お相手の女性は、お見合いの待ち合わせ場所であなたを見つけた時から、「は

じめまして!」のごあいさつまでの数十秒で、初対面重要ポイントの、「清潔感」「爽

やかさ」「優しそう」などのレベルを決定します。

 

初対面重要ポイントは、少しの努力ですぐにレベルアップできるので、決して


手を抜かないようにしましょう!初対面で残してしまった悪印象は、どんなに


後悔をしても、交際にならない限り挽回するチャンスはありません。「お見合


い」というチャンスの場で失敗のないよう、このブログを参考にしていただき大


きな幸せを掴んで下さい。

 

多い、少ないは、男性が気にする


ほど女性は気にしていません。


重要なのは、清潔感です。


お見合いの数日前までには美容院


で、カットもしくは整えてもらいましょう。


勿論、前日、当日のシャンプーは必


須。整髪料の付けすぎにも注意!肩


のフケなど言語道断です。

 

身だしなみ

・爪の長さと汚れ ・靴の汚れ


・襟や袖の汚れ ・肩のフケ


・口臭 ・ヒゲの剃り残し


・鼻毛の処理


当たり前の身だしなみですが、普段見


られる事を意識していない男性はルー


ズになりがちです。異性と対面でお話を


する事を決して忘れないで下さい。対


面直前に WC で必ずチェックを!!

 

スーツにネクタイが基本


ですが、出勤時と同じシャツ・ネクタイは


避け、カラーシャツ・明るいネクタイなど


を用意しましょう。ジャケットなどのカジュ


アル系の場合は清潔感を要するのでそ


れなりのセンスが必要です。どちらも必


ずクリーニング・アイロンがけを忘れず


に。ジャケットのベントの仕付け糸の切


り忘れにも注意!

f:id:pinkfloyd411toto:20210404145359j:plain

 

お見合い時のマナーと会話

 

挨拶・・・笑顔でお声がけと挨拶をしましょう。

 

初対面の異性ですからもちろん緊張します!それはお相手も同じなので大丈夫です。

 

ガチガチの顔で挨拶をすると、お互いの緊張に拍車がかかります。


笑顔で挨拶ができると自分自身もリラックス出来、女性も安心するので、まずは、


笑顔で挨拶!待ち合わせ場所では男性から積極的に「〇〇さんですか?」とお


声かけしましょう。

 

そして、今日、来ていただいたお礼も忘れずに!


お相手の女性だけではなく、お付き添いの相談室さんにも好感を持たれると、次


回に繋がり、またお申し込みをいただけるかも知れません。

 

 

 

話題・・・会話は連想ゲーム

話題作りのために、プロフィールから、事前にお相手の趣味、お休みの過ごし方などをチェックしておきましょう。

「話が続かない!」というのが皆さんの一番のお悩みだと思いますが、

男性の場合、会話が続かなくなると、仕事の話を始める方が多いようです。内容を


軽く説明する程度でしたら構わないのですが、沈黙が怖くて延々と愚痴や自慢などを話


し続けるのは絶対にタブーです。

仕事の話をする際は、作業内容ではなく志ややりがいを話すと女性は喜ぶ傾向にありま

す。


会話は「連想ゲーム」と同じ。


お相手の出身地からでも、観光地、お土産品、出身芸能人、ご自身の旅の記憶、美


味しいもの等々・・連想と想像力で会話を広げてみて下さい。そしてここでも決して笑

 

顔も忘れずに。また、会話中は背筋を伸ばしましょう。背もたれにもたれないようにす

 

ると自然と堂々として見えます。

 

マナー・・・行為・言動に注意しましょう。

お相手は友人でも恋人でもない、初対面の異性です。悪気はなくても何気ない一言でお


相手を傷つけてしまう事があります。

 

特に、下記の様な行為・言動に注意しましょう。


◆お相手の顔を見るなり、嫌な顔をする。


(お写真のイメージと違う場合もありますが、あからさまにがっかりするのはやめましょう)


◆結婚していない理由、離婚理由、お見合いの回数を聞く。


◆「相談室に無理やりお見合いをさせられました。自分は来たくなかった。」と言う。


◆ご自身の、過去・現在を含めての自慢話を続ける。

 

◆仕事上の愚痴


◆店員さんに偉そうな態度を取る。

f:id:pinkfloyd411toto:20210404150416j:plain

 

 

交際になった時の注意とアドバイス

 

お見合い終わりに

時間的には、最初のカフェでは 1 時間程度が目安です。


次にどこかに移動するか、解散するかは自由ですが、このお見合いは楽しかったのか、

もう帰りたいのかはご自身で感じる事ができるはずです。


楽しかったな~、もっと話がしたいな~と思った時は、だいたい女性も同じ気持ちなの

で、席を立つ時にそんな気持ちになっていたら、勇気を出して「とても楽しかったので

もう少しお話がしたい。」という気持ちを言葉で伝えましょう。


例えそこで断られたとしても、交際はしません!という事ではありませんので、勇気を

出した自分に乾杯!!です。


お会計は男性がお支払いする事が多い様ですが、相談室で割り勘と決めている場合も


あるようです。ですが、男性がお茶代を出さなかったことで交際にならない場合も少な

 

からずありますのでご了承下さい。女性の「私の分はお支払いします!」の言葉を真に

 

受けないように!お見合いのお返事に悩まれた場合は、別れる時の気持ちを思い出して

 

みて下さい。もう会わなくても良いのか、このまま別れるのは少し寂しい思いなの

か・・・。


是非、その時の思いをお返事の参考にして下さい。

 

f:id:pinkfloyd411toto:20210404150844j:plain

 

 

交際・・・交際を続けるためには最初が肝心!!

 

お見合い終了後、もう一度会ってお話がしたい、このまま交際したい。


というお気持ちの場合は、早めに相談室にその旨を連絡していただき、双方が交際


希望であれば相談室を通して連絡先を交換していただきます。

 

最初の連絡は男性から電話で!!LINE、メールではなく、直接話しましょう。


そして、1 回目のデートは 1 週間以内に会えるように決めて下さい。


女性は、会わない時間が長くなるほど気持ちがどんどん冷めていくものです。


仕事のせいにして先延ばしにするのはやめましょう。女性は、「気持ちがあれば時間


を作ってくれるはず。」と思っています。デートの間隔は近距離の方なら週に1~2 回


程度。交際期間 3 ヵ月の婚活の場合、これ以上間隔を空けない方がいいですね。

f:id:pinkfloyd411toto:20210404151207j:plain

また、交際中は一人で悩まずに、担当のアドバイザーの方に相談しましょう。


それがご成婚への近道です。


●高額なプレゼント●高額なプレゼントの要求●金品の貸し借り


●性的な関係●セールス


などを受けた場合も必ず相談室にご相談下さい。

 

 

f:id:pinkfloyd411toto:20210404151320j:plain